2010/12/31

●Old Clark Joe

"Old Clark Joe"です。

●What a Friend We Have in Jesus

しばらくはドブロ漬けの日々が続くでしょう。しかしボトルネックにも捨てがたい魅力があります。構造的には両者に大きな違いはないように思えますが、ドブロのほうが音色にやや温かみがあり、ボトルネックのほうがやや硬い感じがする気がします。

2010/12/30

●Under the Double Eagle

"Under the Double Eagle"です。

●Wabash Cannonball

"Wabash Cannonball"です。以前紹介したNitty Gritty Dirt Bandの永遠の絆にも収録されています。

2010/12/26

■Old and New / Norman Blake


Norman Blakeのレコードです。以前紹介したNitty Gritty Dirt Bandの「永遠の絆」にドブロ奏者として参加しています。この人はマルチプレーヤですが、ギターが特に上手いという印象を受けました。Banjomanは細かい音符が多いフィドルチューンが苦手なので、Norman Blakeのようにフィドルチューンをきれいに弾く人はただただすごいなあと感心してしまいます。

●Foggy Mountain Special

BluegrassによるRock'n RollないしはBoogie-Woogieという感じの曲です。ゆっくり弾いてみました。たまにはこういうリズムのBluegrassも良いと思います。

●All the Good Times Are Past And Gone

"All the Good Times Are Past And Gone"です。Dobro初登場です。リバーブを強めにかけてみました。

2010/12/09

●鎌倉の町並み

早いものでもう師走です。今年最も印象に残ったイベントは鎌倉散策をしたことです。随分暑い日だったことを覚えています。そのときに撮影した写真をもとにして古い映画っぽく仕上げてみました。建築マニアの方なら、登場する建築物がすべてわかるかもしれません。